日光

 最近ちょっと忙しく更新が滞ってしまいました
 
 今回は世界遺産の8回目です

 日光の社寺(1999年12月登録)

 世界遺産に登録された「日光の社寺」の登録資産は、日光山内にある建造物群103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)とそれら建造物群及び周辺の自然環境が一体となって形成する文化的景観となります。
 日光二荒山神社の登録建造物は、大谷川に架かる神橋をはじめ23棟ある。
 すべてが重要文化財で、本社の境内末社にある大国殿、朋友神社など主要な建物も世界遺産に登録されました。
 日光東照宮の建造物は国宝8棟と重要文化財34棟の計42棟が世界遺産に登録されています。主要な建物群は、表参道から石鳥居をくぐって参拝する陽明門、本殿、奥社までに集中しています。
 日光山輪王寺の登録建造物38棟の中心は、本堂周辺4棟と、徳川3代将軍家光公の霊廟、家光廟大猷院になります。
 大猷院では、国宝の本殿・相の間・拝殿を含め計22棟が登録されています。
 それらに加えて、日光発祥の地である四本竜寺-しほんりゅうじ-の観音堂と三重塔などが輪王寺の建造物として登録されています。


〜代表例〜
・日光二荒山神社
・日光東照宮
・日光山輪王寺

 皆さん、日光には行ったことありますか
 『みざる・きかざる・いわざる』があります、そして眠り猫もありますよ眠り猫の裏には、雀が居ます猫の近くを鳥が飛ぶことが出来ることは、平和を示していると聞いたような・・・

 さると一緒に猫と雀も見ることをお忘れなく

 ランキング

↑ランキングに参加していますので、クリックお願いします。左のロゴもランキングなのでご協力お願いします。

建築家 - livedoor Blog 共通テーマ