山梨文化会館

 今回は、山梨の建物を紹介します
 山梨の方は、山梨文化会館って知っていますよね??
 山梨日日新聞、山梨放送が入っている建物です

 実はこの建物は、有名な建築家『丹下健三』氏が設計した建物だって知っていましたか?
 丹下健三氏は、代表作に東京ドームホテル、フジテレビ本社ビル、そして有名な東京新都庁舎の設計を行った方です
 その丹下健三氏が、山梨に山梨文化会館の設計を行い足跡を残しました

 山梨文化会館は、甲府駅北口の4,055m2の敷地に建ち、1966年9月に完成。
 地上8階、地下2階のビルは延床面積21885.85m2、16本の円柱が支える建物は丹下氏の作品を代表する建築物となりました。
 実は知らなかったのですが、調べてみると山日YBSグループの東京支社ビルも丹下健三氏の設計だと分かりました
 それは、知らなかった
 
 使いやすさはどうなのか?知り合いに出入りする人が居ないので、分かりませんが使っている方が居たら、聞きたいですね
 

 ではでは、また山梨の建物など紹介していきますので、ポチ協力お願いしますね

ランキング

↑ランキングに参加していますので、クリックお願いします。左のロゴもランキングなのでご協力お願いします。

建築家 - livedoor Blog 共通テーマ