法令集

 またまた、建築業界についてです

 東京・永田町で開かれた自由民主党建築設計議員連盟総会で、2007年6月に施行された改正建築基準法と今年11月に一部を除き施行される改正建築士法について、実効性を確保するよう要望したどうです

 従来は確認審査だけだった小規模建築物が対象となったことで、時間や経費に大きな負担が生じていると強調したみたいですね。
 設計作業量の大幅な増加で構造技術者の業務量が急増し、満足な休みが取れないなどと訴えた。

 確かに基準法の改正後は、色々変わり作業量が大幅に増えましたよね
 特に構造関係は、かなり変更になり・・・大変そうですよね

 住宅関係の図面を書いているときも、こんなことここに書いて、意味があるのかなぁ??って思うこともありますよね

 やっと慣れてきて、書く速度が上がってきたのに・・・
 また変わると厄介ですね

 ではでは、また変わったことがあったら更新しますね

『gremz(グリムス)』 ・・・ 今日は水筒もってごみ減量エコアクション

ランキング

↑ランキングに参加しています
 よろしかったらクリックを、よろしくお願いします。左のロゴもランキングなのでご協力お願いします

建築家 - livedoor Blog 共通テーマ