サグラダファミリア

 今回もガウディ建築です

 今回は、Sagrada Familia (サグラダファミリア)です

 サグラダ・ファミリア(カタルーニャ語: El Temple Expiatori de la Sagrada Fam醇^lia、聖家族贖罪教会、聖家族教会または神聖家族聖堂)は、スペインのバルセロナに建てられている教会ですよ

 知ってますよね

 もともと、貧しい人々のために設立された民間カトリック団体「サン・ホセ協会」が、人々の現世の罪を贖うために聖家族に捧げる教会として建設を計画したものなんですよ〜

 贖罪聖堂には18本の尖塔が建つってますね

 31歳から建築に携わったガウディが実際に目にした塔は、最初に完成した1本のみなんですよ・・・

 現在は8本がほぼ完成しているのに・・・
 
 初代建築家フランシスコ・ビリャールが無償で設計を引き受け、1882年に着工したが意見の対立から翌1883年ビリャールが辞任したそうです

 その後を引き継いで二代目建築家に任命されたのが当時は未だ無名だったアントニ・ガウディである
 
 実は、2番目なんですよ〜

 以降、ガウディは設計を一から練り直し、1926年に亡くなるまでライフワークとしてサグラダ・ファミリアの設計・建築に取り組んだ

 ・・・
 
 長くなってしまったので、また明日続きを書きますね

 ではでは、また更新しますね

 ガウディ建築の過去の記事→カサ・バトリョ

 HP:窪田建築設計事務所

 『gremz(グリムス)』 ・・・ 今日も自転車移動でエコライフしたぞ〜連日自転車移動

ランキング

↑ランキングに参加しています
 面白かった、勉強になったって方は、是非ランキングに参加していますので、1日1クリックお願いします