『gremz(グリムス)』 ・・・キーワード:エコキュート・・・違うかぁ

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑出来たら、初めにポチお願いします

フィレンツェ2

 今日は、フィレンツェの第2弾です

 富を蓄えルネサンスが開花します〜

 特に目覚しく変化したのは15世紀です

 教皇庁の御用銀行として権力と財力を築き上げてたメヂィチ家の支配下であった、ボッティチェッリ、ドナテッロといった一流の芸術家たちがフィレンツェに集められ、莫大な富を投じてルネサンス運動を推進しました

 フィレンツェの地に芸術の大輪を開花させて行くことになります

 こうして15世紀はフィレンツェで生まれたルネサンス運動が最盛期を迎え、街はルネサンス建築とそれを彩るルネサンス絵画で華や装われて行きました〜
 
 15世紀から16世紀にかけてレオナルド・ダビンチ、ミケランジェロがさらにルネサンス文化を盛り上げ、彫刻ではギベルティ、ドナテッロ、ルカ・デッラらが多くの名作を残しています
 
 メディチ家は16世紀中期から18世紀前半までトスカーナ大公国を統治しました

 その後芸術の中心はローマにとって代わられたが・・・

 フィレンツェは色あせることの無い美の都として、いつまでも輝き続けています

 街の歴史はこんな感じです

 次回からは、建物を中心に書いて行きたいと思ってますよ〜

 写真は、ウフィツィ美術館のです

 ではでは、また更新します

 HP:窪田建築設計事務所

ランキング

↑ランキングに参加しています
 面白かった、勉強になったって方は、是非ランキングに参加していますので、1日1クリックお願いします