『gremz(グリムス)』 ・・・キーワード:太陽光発電

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑出来たら、初めに応援ポチのご協力をお願いします

キャンドル

 昨日までトップライトについて書いてきましたが・・・
 そろそろ、飽きたかな

 今日で最後なので、ご勘弁を〜〜

 以前の書いた物は
 トップライトについて!!
 トップライトで、明るい部屋を!!
 トップライトの採光!!
 トップライトの換気!!
 です〜読んでいなく、興味がある方は見てくださいね

 さてさて、本題ですが・・・
 トップライトと言っても、光を調節したい部屋があります
 単純に明るくするだけではなく、光をコントロールするのも重要ですよね

 そこで、方法ですが・・・
 トップライト用のブラインドやロールブラインドにより、光を調整する方法
 これは、トップライトと同様手動や電動式があります
 時間や季節によって、変化をつけることが出来ます

 2つ目の方法は、ルーバーの設置です
 トップライトの下や天井面にルーバーを設置します
 ルーバーが光を反射して、やわらかな光を演出してくれます

 3つ目の方法としては、さっきのルーバーを、半透明のアクリル板や障子などにする方法です
 これもルーバー同様光を和らげるのですが、ルーバーと違う点があるんですよ
 それは、アクリル板などが室内の空気を遮断して、直接トップライトに直接触れないことです・・・これで気がつきましたか
 トップライトのデメリットの結露の可能性を低くすることでが出来ます

 上手くアクリル板とトップライトが開閉すると換気にも使えます
 その家によって、どの方法が一番良いのかケースによって違いますので、参考までにこういう方法があるんだなぁ〜って、感じで頭の片隅においてくださいね

 ではでは、また更新しますね

 HP:窪田建築設計事務所

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑ランキングに参加しています
 面白かった、勉強になったって方は、是非ランキングに参加していますので、1日1クリックお願いします