『gremz(グリムス)』 ・・・キーワード:風力発電

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑出来たら、初めに応援ポチのご協力をお願いします

雨と窓

 今日は先日思ったことを書き込みますね

 すごく空気が乾燥してるなぁ〜って思った日が、今週あったんですが・・・

 女性って、よくお肌の乾燥を気にしますよね

 でも・・・室内の乾燥って気にしてますか

 意外と冬は加湿したりしていると思います
 夏は湿度のこと考えてますか

 最近自然塗装の無垢で仕上た床などの家が、多くなってきましたよね
 そこで、室内の湿度を気にして過ごしている方と、暑い・寒いだけ気にして湿度に無頓着の方はが居ると・・・
 数年後には大きな差が出ます

 床板が隙間が出来てきたりします。。。

 お肌の乾燥は大敵といわれますが、自然素材を使った家も乾燥しすぎるのは大敵になります

 ここで、快適な温度は個人差が大きいのですが、夏場は冷房設定で28度、冬場は暖房設定で20度ぐらいが目安です

 そして、湿度ですが・・・
 室内湿度が70%を越えると、カビの発生がしやすくなり、30%を下回ると冬場は風邪を引きやすくなります

 望ましい湿度は、40%〜60%としてくださいね

 湿度を管理するだけでも、自然素材への影響はかなり違ってくると思いますよ

 お肌と同様、乾燥には気をつけてくださいね

 ではでは、また更新しますね

 HP:窪田建築設計事務所

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑ランキングに参加しています
 面白かった、勉強になったって方は、是非ランキングに参加していますので、1日1クリックお願いします