『gremz(グリムス)』 ・・・キーワード:エコカー

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑出来たら、初めに応援ポチのご協力をお願いします
 ランキングが、下がる一方だなぁ・・・
 ご協力してもらえると嬉しいです

瓦

 今日はちょっと題名が違いますが、先日の続きです〜

 前回の書き込みは→木造:在来工法の地震への配慮!!も見てくださいね

 前回は壁のバランスが大事と言うことを書き込みましたが、今日は屋根について書き込みますね

 昔から使われている、瓦ですが・・・
 皆さん瓦は、重くて地震対策についてはダメだと思っていませんか

 確かに瓦は重い屋根になります
 しかしちゃんと壁を配置すれば大丈夫なんですよ〜

 例えば、よく雑誌なのに出ているう女性のモデルさんが、頭の上に水が入ったポリタンクを乗せていると、ちょっと身体を傾けると、ヨロヨロして危ないですよね

 しかし、身体がゴッツイラガーマンの頭の上に乗せたら・・・ヨロヨロしないですよね〜

 要するに、建物の耐力壁にバランスと量をちゃんと考えると、重い屋根も出来ます
 瓦は重い屋根ですが、耐風圧・・・簡単に言うと台風に有効で、断熱効果もあるので、重いからって言う理由だけでは、捨てがたいですよね

 耐震基準が変わり、現在の耐震基準を満たしている物で、重い屋根のモデルに阪神大震災と同じクラスの地震を与えた実験をやったことを発表してます

 その結果は、倒壊しませんでした

 今は、建物に対して基準も厳しくなり、安全になっていることと、技術の進歩でより安全なものが出てきているんですよ〜

 瓦も少し検討してくれるとありがたいなぁ〜って思ってます

 追伸:カタール戦引き分けかぁ・・・

 ではでは、また更新しますね

 HP:窪田建築設計事務所

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑ランキングに参加しています
 面白かった、勉強になったって方は、是非ランキングに参加していますので、1日1クリックお願いします