『gremz(グリムス)』 ・・・キーワード:エコライフ

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑出来たら、初めに応援ポチのご協力をお願いします
 皆様のお力を貸してくださいなぁ〜
 ご協力してもらえると嬉しいです



ゾーニング



 今日は午前中は出かけていましたが、午後は事務所でゾーニングをしてました

 んゾーニングってなんだって方いますよね

 ゾーニング【zoning】:区分すること

 と辞書には書いてあります

 敷地を決めているときも考えているんですが・・・
 そのイメージを固めて行きます

 部屋と部屋の関係や動線などをまとめていきます

 ここで敷地との関係、例えば見せたい風景がある方向に開口を設けることや、風の流れ、方角から日の入り方、隣地との関係性などまとめて行きます

 このゾーニングをしっかりしておかないと・・・
 矛盾が生じて、何でこんな所に部屋を作ったのかなって事が起きます

 ゾーニングが固まってきたので、次に間取りを考えていきます〜

 間取りを考える時は、実は3次元で考えているんですよ
 書いているのは、平面だけど・・・頭の中で立体化してます
 (たまに、立面図を書いてみるとあれちょっと違ったなぁ〜って事もありますが・・・)

 間取りへ進みますね〜

 ではでは、また更新しますね

 HP:窪田建築設計事務所

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑ランキングに参加しています
 面白かった、勉強になったって方は、是非ランキングに参加していますので、1日1クリックお願いします