『gremz(グリムス)』 ・・・キーワード:植林

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑出来たら、初めに応援ポチのご協力をお願いします
 皆様のお力を貸してくださいなぁ〜
 ご協力してもらえると嬉しいです

欄間


 昨日・今日と耐震診断の現地調査を行なって来ました〜

 建物の状況や過去の雨漏り、振動状況など聞き取り調査を行なった後は・・・

 大体の家は、図面が無いんですよね

 なので、色んな場所を計りながらフリーハンドで平面図を描いてきます
 その他、柱の傾きや基礎の状況、壁や基礎のクラック(ひび割れ)を測定したりします

 スケッチしてきた平面図を、CADで入力して壁の量や重心などを計算していきます
 
 耐震診断は現地調査が大事なので、結構時間かかるんですよね

 その中、ちょっと変わった欄間を見つけたので写真を
 そして釘を使わない工法だったので、さすが築60年越えの建物だなぁ〜って感じでした

 ではでは、また更新しますね

 HP:窪田建築設計事務所

ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

↑ランキングに参加しています
 面白かった、勉強になったって方は、是非ランキングに参加していますので、1日1クリックお願いします