カサ・バトリョ

今回も、ガウディ特集です
 
 『Casa Battlo』

 カサ・バトリョは、バトリョ氏が所有した邸宅。
 集合住宅として利用された。
 現地のカタラン語では「カザ・バッリョ」。
 日本では「バトリョ邸」「バトリョ・マンション」といった感覚だろう。
 バルセロナの中心街は、ほとんどがこのような五階建てのマンションばかり。
 建物は隣りと壁を共有し、数十件の背丈を同じくする建物が口の字形に1つのブロックを構成している。
 中央に共同の中庭を持ち、周囲には大きな道路が走っている。
 ブロックは整然と区画に配置され、街全体が碁盤の目を形づくっている。
 車はかなり乱暴な走りをするが、歩道が広いので歩行者とのトラブルは少ない。
 歩行者は建物の上から差し込む光を浴び、木立や彫像がつくる影を楽しみながら歩くことができる。
 建物の高さと道幅のバランスがよいのだろう。
 エレベーターがなかった頃の集合住宅は、一階に馬車を引き込み、二階に家主が住まい、三階、四階、五階に家族を住まわせたり、店子(たなこ)に賃貸しした。
 一階の玄関扉が立派だったり、二階のファサード(ベランダ)がひときわ豪華なのはそのためだ。
 現在では、一階を店舗に使い、二階から上を住空間として使っているところが多い。
 街のどこにいっても商店があり、生活感があるのは、そのためだ。
 バルセロナは、都市のなかで人が働き、そして生活する空間として、成熟していると思います

 皆さんは、このような建物に住んでみたいですか


 ランキング

↑ランキングに参加していますので、クリックお願いします。左のロゴもランキングなのでご協力お願いします。

建築家 - livedoor Blog 共通テーマ